« スランプでも焦らない | トップページ | 走れ走れ! »

2007.03.07

親心

E_1

なかなか気付かない



母親の思い



野球用品を探す



父親や母親が子供のがんばっている姿を見たいと思うのはある意味当然の事。

ただ、過度な期待は子供たちにとって負担になり、本人にはあまり気持ちのいいものではない。

だが期待されていていながら、その期待に答えていくのもこれからは必要になっていくもので、その大変さ、その喜びは選手として、人として 大変重要なものだろう。

親が野球の妨げになるほどのめり込んだり、子供達が悩んでしまうほど口を出すのは考え物。

親として子供と楽しみたいと思う気持ちは隠せないものだが、子供の言い分としては 「ちょっとほっといてよ」 と言う時もあるだろう。

しかし、母親のせつない思いを感じた時には心が傷んでしまい初めて気づくもの。

こんな事があった。

>>母親の思いを知る<<


普段から感謝の気持ちを持つと言うのはなかなか難しい事だが、せめて反抗しないで、楽しませてあげるくらいの余裕を持ちたいもの。


でも、これがなかなか出来ないんだな。





走れ!走れ! のページへ







|

« スランプでも焦らない | トップページ | 走れ走れ! »

- 野球の素晴らしさ -」カテゴリの記事

コメント

大人になって初めて親の気持ちに気づくもんだ
それは自分の経験上わかってはいるものの
  見に来るな! という息子の一言が胸に痛い

だぁって見たいんだもん撚漣

いつまで野球を続けてくれるのか
もっともっとおばあちゃんになってから
一言いいたいもんだ
   『充分楽しませてもらったよ』って  

投稿: おやじおばば | 2007.03.13 09:27

「母親の思いを知る」読んでうるっとしそうになりました。
母親の気持ちが自分の気持ちと重なって・・・。
うちの息子たちが、今そう思っているのかわかりませんが いつか気付いてくれる日がくればいいと思います。

投稿: まるこ | 2007.03.13 14:10

おやじおばばさん・まるこさん
お子さんたちの成長はとても楽しみですね。
きっと、いつか解かってくれる時が来るんでしょうね。

実は、書いてる時に自分でもうるっと・・・なんてネ。

投稿: えんのした | 2007.03.15 00:20

中2の息子のチーム・・・
大事な試合に負けてしまって雰囲気最悪に・・
親として何かしてあげる事はないかと
検索しまくりでこのサイトにたどりつきました。
でもこの「母親の思い」を読んでやっぱりそっと見守るだけにしました。 
自分達でチームのみんなで試行錯誤する事が今後のあの子達の為だと。
今負けた事を無駄にせず、今後につなげてもらいたい。
すごい勉強になりました。
親も子も前進あるのみです!!!

投稿: 野球小僧の母 | 2007.11.10 01:05

貴重な経験をしましたネ。
一生懸命にがんばる息子さんの姿が目に浮かびます。
これからが楽しみです。

投稿: えんのした | 2007.11.16 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182434/14154560

この記事へのトラックバック一覧です: 親心:

» 母の思い [Masami's room~野球に恋する母のひとり言~]
10日から毎日書いてやる!と決めたのに 昨日は0:00をまわっていたらしい くやしい~!! せっかくネタをさがしてかいたのに・・・ てなことで 今日はもうひとつ お気に入りに登録してあるブログの  えんのしたの声 頑張れ野球小僧たち 久しぶりにチェックしたらいいこと..... [続きを読む]

受信: 2007.03.13 09:32

» 中田は活躍できるのか []
Yahooニュース関連記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000020-spnavi-baseアフィリエイトで月収10万円以上を目指す人の救世主。自動でブログ記事を作成しどんどん集客する夢のマシーン登場。【中田】【高校野球】【甲子園】【松井】【ホームラン】【記録】に関するサイト一覧中田翔(大阪桐蔭)ゲンダイネット/日刊ゲンダイ - このホームランが中田にとって高校通算70本目で ... の城島に並んだ。高校記録は ........ [続きを読む]

受信: 2007.03.23 20:32

« スランプでも焦らない | トップページ | 走れ走れ! »